サン大淀キャンプ場

There's no clock in the forest. 

おいず友の会


ロイド先生記念 大淀キャンプ場保存協会」

屋根の改修費用にご協力いただきまして、心 から感謝いたします!

現在の協力金の額  ¥1,297,449(2017年 5月現在)

(目標  ¥1,500,000-)

☆当キャンプ場は、ご利用の皆様と、寄付、ボランティアをされる方々によって支えられています。
ロイド先生についてのページも作りました。

協力金の振込先/口座番号:00840-1-35315/加入者:サン大淀キャンプ場事務局

(奨学金と、ご指定してのご寄付を頂ける場合は、振込用紙の通信欄に、「奨学金」とご記入ください。)

■ありがとうございました!




おみやげに最適。 平安貴族も用いたハマゴウ、お香にも。
hamago
 お香や蚊やりになると知りつつ、長らく用法が分からなかった、ハマゴウ。じつは、とても簡単であることが分かりました。
 
 葉の部分を摘み、軽く乾燥させます。または、草刈の後で、半枯れになって落ちているものを、拾います。

 葉に火をつけると、精油を含んでいるため、これだけで、よく煙を出して燃え続けます。お香の香りがします。

 また、摘みたての青葉を、バーベキューの墨の上に。お香の香りを楽しみつつ、周囲の虫を追い払うことが出来ます。
 hama0

 地 元の史跡、斎宮の歴史ロマンとも、時代的に一致しています。平安貴族は、実を集めて枕にしたようです。古代のアロマです。歴史を、匂 いや触覚といった五感でご体験ください。

 お茶にして飲むことも出来ます。滋養強壮や、鎮静・鎮痛などの作用があるようです。養命酒のような薬草の香りで、飲める味と言えそうです。ほ かにも、風呂に入れることで、神経痛、腰痛、筋肉痛、肩こり、冷え性などにも効果があるようです。

  ハマゴウは各地で減少傾向にあり、保護する動きもあるようですが、サン大淀では、草刈りが追いつかないほど、増えています。ゲストハウスや、風呂場周辺 だけでなく、広場にまで伸びてきています。バーベキューやキャンプファイヤーの際には、出来るだけ多く焚いていただけると良いでしょう。また、おみやげに お持ち帰りの際には、ご自身の分だけでなく、ご家族や知人の分まで、お持ち帰りいただけると良いかもしれません。

 



ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system