サン大淀キャンプ場

There's no clock in the forest. 

掲示板バックナンバー1


キャンプファイヤーソング&ダンス♪


キャンプファイヤーで見かけて、気になった踊り。「もぐらの祭り」というようです。
 
歌詞。

 もぐらのまつりは暗闇まつり
 年に一度の暗闇まつり
 かわいいあの子と手と手を取って
 リズムに合わせておどりだす

 *ハイスカズンバ ズンバ ズンバ
  ハイスカズンバ ズンバ ズンバ
  エーヤ エーヤ ホーーイ ホーイ!
 (*繰り返し何度か。その後はじめに戻る。)

前半のあやしいマイナースケールと、後半の転調、テンポ3倍速の対比がすばらしい。その音楽性にショックを受け、楽譜にしてみました。といっても、ハイ スカの部分は、音程などあまり関係ないようです。また、一度のキャンプファイヤーでの聞き覚えのため、楽譜は、いくらか簡略になっている可能性があります。
プログラムの最初や、フィナーレに用いられることもあるということで、人気のある曲のようです。
mog887

振り付け。歌詞も含め、実際に見たものと、ネット上にあったものをミックスしています。

もぐらのまつりは暗闇まつり 年に一度の暗闇まつり
(合掌した手の指を進行方向に向け、小さくくねらせる。背中を丸め、反時計回りに火の周りを歩く。最初は1人でスタート。)
かわいいあの子と手と手を取って(周りの輪の中から参加者を引き出す。人数はその度に倍になる。列が整うまで間。)
リズムに合わせておどりだす(火に背を向け立ち止まり、腕組みした手を少し持ち上げ、ひざも使ってその場で軽くウェーブ)

ハイスカズンバ ズンバ ズンバ(左足で跳びながら手拍子)
ハイスカズンバ ズンバ ズンバ(右足で跳びながら手拍子)
エーヤ エーヤ ホーーイ ホーイ! (左へ足を出す、右へ足を出す、ジャンプ)  

ハイスカズンバ部分は動画で。ヨサコイの人のウォームアップということです。

自分が見た、ズンバの部分の振り付けは、もっと濃い感じでしたけれども、動画の人たちは何かさわやかですね。キャンプ場で見たものは、足を伸ばしたまま 交互に上げ、太ももの下で手を叩く、といったものでした。暗い中で行うので、動きが大きいほうが分かりやすいのかもしれません。また、ヨサコイの人はその 場で踊っていますけれども、キャンプでは、火の周りを回りながらズンバの部分も行われていました。

おいずで人気の円盤体操ほどのチャネリング効果(?)があるかは分かりませんけれども、先導するリーダーの人の手腕しだいであるところ、また、後半は特に、リーダーの体力勝負になるところは、円盤体操と共通しているようです。



ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system